2015年度前期


科目名 コンピュータグラフィックスII
大学 広島市立大学
単位数 2.0
担当者 宮崎大輔
宮崎担当分 1.5時間×15回
履修対象 知能工学科 学部学生 3年
必修・選択 選択
教諭免許 高一種免(情報),教科に関する科目,単位2.0,選択
履修時間 前期 木2
教室 処-301,情-323
概要 C言語を利用したプログラミングを通して、コンピュータグラフィックス(CG)に関する知識・原理の理解をより深める。OpenGLという3次元グラフィックスライブラリを用いた演習では、2次元図形の描画から始め、カメラの設定法、隠面消去、陰影付け、アニメーション、形状データ構築法等について学習する。また、コンピュータグラフィックス・アプリケーションの演習により実際のCG作成も行う。
講義のねらい コンピュータグラフィックスに関する基本的な知識・原理を習得し、三次元CGプログラミングによる演習を通じ、基本的なCG画像作成技法を身につける。
受講要件 C言語でのプログラミング能力を前提とする.コンピュータグラフィックスⅠを履修しておくことが望ましいが,コンピュータグラフィックスⅠの履修を前提とはしない.
受講生への要望 自ら積極的にプログラミングに取り組むことを希望する。
講義内容
  1. CGソフトによるモデリング
  2. プログラミングの復習
  3. 2次元図形の描画
  4. マウスとキーボード
  5. 3次元図形の描画
  6. アニメーション
  7. 陰影と階層構造
  8. ウォークスルーのCG
  9. ロボットアームのCG
  10. ピッチングマシーンのCG
  11. ラジコンのCG
  12. 歩行ロボットのCG
  13. エアホッケーのCG
  14. 円柱
  15. 最終発表
講義状況 初回は情報処理センター301号室に集まってください.

講義資料等をIT's Classで配布します.

  1. 04/09 Visual C++の使い方とGLUTを使ったプログラムのコンパイル方法
  2. 04/16 二次元図形の描画
  3. 04/30 マウスとキーボード
  4. 05/07 三次元図形の描画
  5. 05/14 太陽系のアニメーション
  6. 05/21 人間の歩行のアニメーション
  7. 05/28 ビリヤードのアニメーション
  8. 06/04 スポットライトとシェーディング
  9. 06/11 点光源と物体表面の材質
  10. 06/18 外部データファイル
  11. 06/25 テクスチャマッピング
  12. 07/02 地球儀
  13. 07/09 作品制作
  14. 07/16 CGソフト「Blender」モデリング
  15. 07/?? 作品発表

最終課題作品

評価方法 レポートの結果に基づいて評点を定める.評点に対する評価は学生便覧の通り.
教科書等
教科書
MICC著、はじめてのOpenGL 【改訂版】、工学社
担当者プロフィール コンピュータビジョンの研究に携わっています.

科目名 文化財保存学特講B
大学 広島市立大学
単位数 2.0
担当者 藤田敏彰
宮崎担当分 1.5時間+2.5時間+3.0時間(2人+1人)
履修対象 芸術学研究科 博士前期1,2年
必修・選択  
教諭免許  
履修時間 前期 集中
教室  
概要  
講義のねらい  
受講要件  
受講生への要望  
講義内容 ?月??日(?)13:00講演(情報科学部棟別館311)
?月??日(?)13:00計測(芸術資料館展示室)
?月??日(?)13:00処理(情報科学部棟別館311)
講義状況  
評価方法  
教科書等  
担当者プロフィール  


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