2012年度前期


科目名 コンピュータグラフィックスII
大学 広島市立大学
単位数 2.0
担当者 宮崎大輔
宮崎担当分 1.5時間×15回
履修対象 知能工学科 学部学生 3年
必修・選択 選択
教諭免許 高一種免(情報),教科に関する科目,単位2.0,選択
履修時間 前期 木2
教室 処-301,情-323
概要 C言語を利用したプログラミングを通して、コンピュータグラフィックス(CG)に関する知識・原理の理解をより深める。OpenGLという3次元グラフィックスライブラリを用いた演習では、2次元図形の描画から始め、カメラの設定法、隠面消去、陰影付け、アニメーション、形状データ構築法等について学習する。また、コンピュータグラフィックス・アプリケーションの演習により実際のCG作成も行う。
講義のねらい コンピュータグラフィックスに関する基本的な知識・原理を習得し、三次元CGプログラミングによる演習を通じ、基本的なCG画像作成技法を身につける。
受講要件 プログラミング演習を行うため、C言語でのプログラム作成が可能なこと。コンピュータグラフィックスIを履修しておくこと。
受講生への要望 自ら積極的にプログラミングに取り組むことを希望する。
講義内容
  1. 講義の概要と導入、およびCGソフトによるモデリング
  2. CGとプログラミングの復習
  3. 2次元図形の描画
  4. マウスとキーボード
  5. 3次元図形の描画
  6. CGアニメーション
  7. 隠面消去
  8. 陰影と階層構造
  9. ウォークスルーのCG
  10. ロボットアームのCG
  11. ピッチングマシーンのCG
  12. ラジコンのCG
  13. エアホッケーのCG
  14. 歩行ロボットのCG
講義状況 初回は情報処理センター301号室に集まってください.

講義資料等をIT's Classで配布します.教科書に沿って授業を進めます.

  1. 04/12 CGソフト「Maya」モデリング
  2. 04/19 Visual C++の使い方とGLUTを使ったプログラムのコンパイル方法
  3. 04/26 二次元図形の描画
  4. 05/10 マウスとキーボード
  5. 05/17 三次元図形の描画
  6. 05/24 アニメーション
  7. 05/31 隠面消去
  8. 06/07 陰影(光,材質)と階層構造
  9. 06/14 ウォークスルーのCG
  10. 06/21 ロボットアームのCG
  11. 06/28 ピッチングマシーンのCG
  12. 07/05 ラジコン・ティーポットのCG
  13. 07/12 歩行ロボットのCG,最終レポート課題
  14. 07/19 エアホッケーのCG

最終課題作品

評価方法 レポート、演習成果物の評点を総合して評価する。一定回数の演習への参加、レポートの提出が単位修得の必須条件である。成績は、提出された演習およびレポートの内容の良否によって判断する。
教科書等
教科書
床井浩平著、GLUTによるOpenGL入門、工学社
参考書
CG-ARTS協会編 コンピュータグラフィックス
橋本洋志他著、OpenGLによる3次元CGアニメーション、オーム社
担当者プロフィール コンピュータビジョンおよびコンピュータグラフィックスの研究に携わっています.

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