2010年度前期


科目名 コンピュータグラフィックスII
大学 広島市立大学
単位数 2.0
担当者 宮崎大輔
宮崎担当分 1.5時間×15回
履修対象 知能工学科 学部学生 3年
必修・選択 選択
教諭免許 高一種免(情報),教科に関する科目,単位2.0,選択
履修時間 前期 木2
教室 コ-1,2
概要 C言語を利用したプログラミングを通して、コンピュータグラフィックス(CG)に関する知識・原理の理解をより深める。OpenGLという3次元グラフィックスライブラリを用いた演習では、2次元図形の描画から始め、カメラの設定法、隠面消去、陰影付け、アニメーション、形状データ構築法等について学習する。また、陰面消去、陰影付け、影付けを統一的に扱えるレイトレーシング法を題材としたプログラミング演習により、画像生成アルゴリズムの原理を学習する。さらに、コンピュータグラフィックス・アプリケーションの演習により実際のCG作成も行う。
講義のねらい コンピュータグラフィックスに関する基本的な知識・原理を習得し、三次元CGプログラミングによる演習を通じ、基本的なCG画像作成技法を身につける。
受講要件 プログラミング演習を行うため、C言語でのプログラム作成が可能なこと。コンピュータグラフィックス?を履修しておくこと。
受講生への要望 自ら積極的にプログラミングに取り組むことを希望する。
講義内容
  1. 講義の概要と導入
  2. 2次元図形の描画、座標系と座標軸
  3. マウスとキーボード
  4. 3次元図形の描画
  5. アニメーション
  6. 隠れ面消去処理
  7. 陰影付け
  8. レイトレーシング法のアルゴリズム
  9. 球とレイとの交差判定
  10. ポリゴンとレイとの交差判定
  11. レイトレーシング法における陰影付け
  12. レイトレーシング法における影付け
  13. 完全鏡面反射
  14. コンピュータグラフィックス・アプリケーション演習
講義状況 聴講者が60名を超える場合は「コンピュータグラフィックスII(システム・古川)」を受講してもらいます.

教科書は「OpenGLによる3次元CGアニメーション」にしました.「GLUTによるOpenGL入門」のほうではありません.教科書がなくても配布資料だけでも授業を受けることができるようにします.「OpenGLによる3次元CGアニメーション」は大学の書店でお求めください.「GLUTによるOpenGL入門」は各自,別の書店などでお求めください.

講義資料等をIT's Classで配布します

  1. 04/15 CGソフト「Maya」モデリング
  2. 04/22 復習とVisual C++の使い方
  3. 05/06 二次元図形の描画
  4. 05/13 マウスとキーボード
  5. 05/20 三次元図形の描画
  6. 05/27 太陽系のCGアニメーション
  7. 06/03 人間の歩行アニメーション
  8. 06/10 スポットライトとシェーディング
  9. 06/24 点光源と物体表面の材質
  10. 07/01 外部データファイル読み込み
  11. 07/08 テクスチャマッピング
  12. 07/15 地球儀のCG
  13. 07/22 シャドウマッピング
  14. 07/23 最終レポート課題
著作者情報
第10回「外部データファイル読み込み」で使用したキャラクターはリンク先のガイドラインに則り,非営利にて無料で使用する
第11回「テクスチャマッピング」で使用したキャラクターはリンク先のガイドラインに則り,非営利にて無料で使用する
第12回「地球儀のCG」で使用した画像はリンク先のガイドラインに則り,非営利にて無料で使用する
著作者情報の詳細はIT's Classで通達します

最終課題作品

評価方法 出席、レポート、演習成果物の評点を総合して評価する。一定回数の出席と演習への参加、レポートの提出が単位修得の必須条件である。優、良、可の別は、提出された演習およびレポートの内容の良否によって判断する。
教科書等
教科書
橋本洋志他著、OpenGLによる3次元CGアニメーション、オーム社
参考書
CG-ARTS協会編 コンピュータグラフィックス
床井浩平著、GLUTによるOpenGL入門、工学社
担当者プロフィール  

科目名 情報科学基礎実験B
大学 広島市立大学
単位数 2.0
担当者 原章(代表教員)
宮崎担当分 1.5時間×3コマ×7回÷1人(3人)
履修対象 知能工学科 学部学生 2年
必修・選択  
教諭免許  
履修時間 前期・後期 木3・4・5
教室 コ1
概要  
講義のねらい  
受講要件  
受講生への要望  
講義内容  
講義状況  
評価方法  
教科書等  
担当者プロフィール  

もどる